2009年08月06日

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

誕生日が無事にやってきました。
去年不惑を迎えてからますます惑いがちな魂ですが、
最近尊敬する歌人で詩人でロックする魂の固まりのような
きつかわゆきおさんの
『ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。』を
手元に置いております。




気づけば流されていく毎日。
誰かを傷つけない、という名目で自分に嘘をついたり
みんなと同じなら叩かれない、という防御。

そんな鋳型にはまったような人生はイヤだ。
人生折り返し地点に来て、
やっと気づいた、結論です。
(実はロックが好きだったんだ。※音楽ではない)

もしかしたら、誰かを傷つけるかもしれない。
でもそれと同じか、または倍以上の深さで
自分自身も傷つき、魂から血が流れることでしょう。


きつかわさんの言葉はまさに『寸鉄』です。

尊敬するロックする魂の歌人で詩人の
橘川幸夫さんはこんな方です。



この本は自分に正直でない人、
自分を騙していることに気づいていない人には、
『なんだか理想論?』
『わかっていてもできないよ』
『なーんか、青臭いんじゃない?』
という感想でしょう。


しかし著作の一節にもありますが、
『覚悟』があるかないか、で人生変わります。

覚悟があれば、忙しかったり精神的に重圧があっても
楽しい、と感じられる日々になるでしょう。

私は夜寝る前に枕元のこの本を開き、読んで、
(ページは決めてない。ランダムに開いたページ)
自分のずるさは、今日どれだけあったか。
明日はより自分に忠実になろう、と思いつつ眠ります。



近日新刊が出るのが楽しみです。
その本の名は
『ホントに欲しいものを、言ってみな!』

  あなたは、それを欲しがっているのではない。
   欲しがらされているだけだ。
   本当に欲しいものを言ってみな!


誕生日の自分へのプレゼントに買いたいのです。
早く発刊されないかな♪





同じカテゴリー(自社とは関係ないけどオススメ情報)の記事画像
銀座の真ん中で、牛!?「世界牛乳の日」イベント
これなら冷静に自分を把握できます!「肥満と健康」サイト
お気に入り、イチオシTシャツ。30色から私が選ぶ色は・・・
同じカテゴリー(自社とは関係ないけどオススメ情報)の記事
 ハイチ地震への募金について。ツイッターの新しい可能性。 (2010-02-03 10:00)
 「すぐやる!」技術実践ノート セミナー&出版記念パーティ (2009-10-09 17:00)
 足助は年中楽しめる♪紅葉だけでなく歴史あるお祭も見もの (2009-10-02 12:51)
 曼珠沙華(彼岸花)の名所、巾着田にて (2009-09-21 21:44)
 考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術実践ノート (2009-09-17 14:30)
 ココ・シャネル、鑑賞顛末記。 (2009-09-16 21:50)

Posted by フットマークうきうき屋のくぼた at 15:40│Comments(0)自社とは関係ないけどオススメ情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。